こんにちは、コッペです。
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC、「ゼロの秘宝 番外編」をクリアしたので感想記事です。
番外編とは
2024年1月11日に、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC「ゼロの秘宝」の番外編が配信されました。
「ゼロの秘宝」を購入した人はふしぎなおくりものから「まぼろしモモン」を受け取りることで
キタカミの里の桃沢商店から番外編を始めることができます。
番外編、という名前の通り2~3時間程度の遊べるボリュームです。
新ポケモンの登場
番外編では新しいポケモン、モモワロウが登場します。
オーガポン達から仮面を奪おうとともっこ達を差し向けた張本人で
「碧の仮面」の頃から登場が示唆されていました。
ポケモンシリーズとしては珍しく、しっかり伏線が回収された形ですね。
公式からもオーガポンやともっことの関係性を示す動画が公開されています。
良かった所
シナリオが楽しすぎる。
番外編は基本的ギャグっぽい雰囲気で進んでいきます。
ただ、少しシリアスやホラーテイストなんかもあり、OVAの様なワチャワチャ感が楽しかったです。
個人的に好きだったのは、番外編の一番最初。
ネモ、ペパー、ボタンで自宅に集まりキタカミの里に向かうのですが
ここがまさにオタクのがずっと妄想してた会話で最高でした。
育ちの良さが垣間見えるネモ、スグリに対して嫉妬するペパー。
末っ子なので甘え上手なボタン、、、。
こういうのがずっと見たかったんだよ、、、!ってなります。
本編のエリアゼロを探索している時、みんなで話してるのが好きだったので嬉しかったです。
スグリと一緒に戦えるのも嬉しいポイント。
藍の円盤の最後で和解したとはいえ、ちょっと悲しい終わり方だったのが心残りでした。
モモワロウがかわいすぎる
モモワロウめっちゃ可愛くないですか!?
なんだその鳴き声は、、、モモワーイ!
やってること自体は酷いですが、これもゴーストポケモンらしくて良いですね。
性格がおくびょうで固定なのも可愛い。
まとめ
番外編、ということでボリュームは短めでしたが個人的には大満足。
「ゼロの秘宝」前編・後編が劇場版っぽさがあったのに比べるとOVAっぽさを感じました。
キャラクターの総登場、新しい幻ポケモンの登場と
スカーレット・バイオレットの完結編としてとても楽しかったです。
コメント